このサイトのデザイン

このサイトのデザインの元ネタはFallSeasonというテーマです。
WordPress Theme Parkという海外のサイトで見つけました。
これを選んだ理由は、パッと見誰も気づかないであろうリキッドデザインが気に入ったからです。

キービジュアルに使用してある公園の写真は、よく見るとベンチの右側あたりでリピートしています。
ブラウザを横に伸ばしたり縮めたりしてもらえばわかると思います。

WordPress Theme ParkWordpressは世界中にとてつもない数のテーマが存在して、その中から気に入ったテーマを選ぶ作業は楽しい反面、かなりの時間を要します。
また海外のテーマは当然日本語ではないので、それなりにカスタマイズが必要です。
特にページナビゲーションやコメント、日付の表示などは、そのままだと読みにくくてかないません。

あとサンプルを見て気に入って、自分のサイトに取り込んでみても、日本語をはめてみたらぜんぜん印象が変わってしまうことがままあります。
欧文フォントのように数多くのバリエーションから選ぶことのできない日本語フォントの悲しい性です。
緻密にデザインされたテーマほど、日本語にするとものすごく小さな文字になってしまいがちなので注意が必要です。

ともあれこれからもよくできたテーマを見つけては、ちょこちょこ触っていこうと思っています。

ADRED 2008年02月26日 WordPress

次の記事:WordPress ビジュアルエディタの使用切替

Comments are closed.