商用利用可能な画像素材配布サイト

商品写真は別としても、イメージ写真を撮影したり、レンタルポジを使用するための予算が設定できないケースは多くなっています。
そんな時は無料の画像素材配布サイトをありがたく活用させていただきましょう。

stock.xchng

stock.xchngは定番中の定番。質も量も圧倒的です。
テクスチャやアイコン素材なんかもけっこうあります。
Lightboxes機能を使って、とりあえず適当に選んでおいた素材を後でじっくり吟味することができるのも便利です。
しいて難点を挙げれば海外のサイトなので、画像を選ぶ際のページ変遷がいささか重くて時間がかかるのと、人物写真がどうしても外人になってしまう点でしょうか。

足成

足成はその点日本のサイトなので、動作も軽く、日本人モデルの写真も提供されています。リンクやコピーライト表示が不要なのも魅力です。

PicFindr

たくさんの素材を吟味したいけどライセンス確認をするのが面倒って方にはPicFindrがおすすめです。
商用利用ができて、なおかつコピーライト表示が不要なものだけを検索してくれます。

最近は印刷にも使える高解像度の素材がけっこう配布されています。
自社のイメージにフィットした素材をまめにストックしておいて、そのまま制作会社に提供すれば、労力とコストの削減につながるでしょう。

ADRED 2009年07月04日 素材

前の記事:To Do管理用Webアプリ「patio」のHistory機能
次の記事:ブラウザ毎の見栄え調整に役立つアプリ

Comments are closed.