PDFmyURLでページのPDFリンクを作成

例えばメニューや料金表など、サイト内のページをそのままの見栄えでプリントアウトしてもらいたいケースがあると思います。
ところがCSSを使ってデザインされたサイトでは、モニターで見るのと同様の見栄えでプリントできるとは限りません。
そんな時は、ありがたいWebサービスを利用させてもらいましょう。

PDFmyURL

PDFmyURL

このサイトは基本的にWeb上のページをPDF化するサービスを提供しています。
大きく表示された入力欄にページのURLを入力するだけで、素早くPDFファイルを作成してくれるので、それだけでも大変便利なのですが、さらにオプションでPDFファイルへの直リンクを作成する機能をも供えています。

PDFファイルへの直リンクはとても簡単です。
PDF化したいページのURLが「http://adred.sarm.net/100224/」だとします。
太字の部分を「http://pdfmyurl.com/?url=」の後につなげて記載するだけで、PDF用のURLになります。
これに対してリンクを貼れば、直リンクの完成です。

<a href="http://pdfmyurl.com/?url=adred.sarm.net/100224/">このページのPDFファイルをダウンロード</a>

実際にページに貼った状態が下記になります。

このページのPDFファイルをダウンロード

動的にPDFファイルを作成する都合上、どうしても少々時間がかかりますが、ストレスを感じるほどではないかと思います。
もしこの時間が気になるようなら、あらかじめ作成したPDFファイルをサーバにアップロードしておいて、それに対してリンクを貼ったほうがいいかもしれません。
いずれにして憶えておいて損はないサービスです。

ADRED 2010年02月24日 Webアプリ

前の記事:ブラウザ毎の見栄え調整に役立つアプリ

Comments are closed.